Shizhanaの日記

心も体も美しく

ひとり暮らし大学生② 部屋を借りる前にこれを見て!

初めての一人暮らし、賃貸のってどうやって見極めるのーーーー!!!って思っている方。🙋‍♀️

 

私が実際にしたこと、後悔したことをまとめてお話しします。

 

 

してよかったこと

 

家賃の交渉

「他の不動産会社の部屋と迷ってます。◯◯◯◯◯円まで値下げしてくれれば、、、」といえば大体は値下げしてくれます。不動産会社にとっては空き部屋を減らすことが何よりの利益なので!

 

日当たり、騒音の確認

日当たり確認のために、下見は昼間に行くのが理想!窓の外に大きな建物がないか要チェックです!

騒音は実際に生活してみないと調査しにくいけど、不動産会社の方に今までどんなクレームが入ったのか聞いたりするのがベスト!

 

譲れないものリストの作成

私の場合、風呂トイレ別、キッチンの広さ、部屋は8畳以上が譲れない点でした。妥協してしまうと、生活上でストレスの原因になるかも、、、、。

 

 

失敗したこと

 

火災保険

不動産会社で勧められた火災保険を登録してしまいましたが、1年で1万円も取られていました。火災保険は基本的に自分の好きなところに加入することができます。お値段も3000円台〜とお安いところがあります!内容は大して変わらないです!不動産会社で決められていても法的な決定権は一切ないので交渉してみることをお勧めします。

 

結露

実際に暮らし始めてからしか、結露の酷さはわからないですよね😅私の部屋はとにかく酷くて、毎日拭いています。玄関の扉の枠の周りや窓の周りなどよくみていたら気づいていたかも知れなかったです、、、、💦

 

水圧

キッチン、シャワーの水圧がとにかく調整しづらくて困っています。部屋の下見の際に水を流せる場合は一度流して確認することをお勧めします。。。。

 

いかがだったでしょうか?

お部屋を借りる時ってわからないことばかりですよね!

みなさまの参考になりましたら嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました!